hogashi.*

日記から何から

blog.hog.as

 人工知能の盛り上がりがなんかなって思ってるという話を書いたけど、今日はついにすべてが無力だなと思って、仕事を中断して散歩に行った。人工知能自体は技術であって、人間とは被るところはありつつ違う能力を持ったもので、そこに勝ち負けとか考えるのはどうでもいいなと思うのだけど、何にこんなに無力を感じるのかとよく考えると、人間の人間に対する敬意が薄れていることだと思う*1。 AI でできるよ、お前の仕事はどうでもいい、みたいなことを言われると (別にまだ言われてませんが) 、それはそうなので、単にそうだねとなるだけで、じゃあ AI が全部やれや、もう知らん、となる。こうなると、当然今は発展途上の技術なので全部はやってくれず、仕方ないので場繋ぎの仕事をやる、という消極的な暮らしになってしまう。人間楽な方に流れがちなのは仕方ないけど、人間同士の尊厳を忘れずにいたい (人工知能のみの社会にしたい人については、僕はそうではないのでわかりません)。

*1:人工知能をつくっている人間に対しても敬意を持つべきだと思う