hogashi.*

日記から何から

 体系的な知識を得る勉強の気の進まなさがずっとあって困っているのだけど、何がそんなにつらいのかと考えたところ、単語とその意味を覚えていくようなのがつらいのだと思い至った。

 割と感覚的な人間で、例えば英単語も単語帳とかを丸暗記とかは絶対できないタイプで、語源とかからニュアンス?を得て意味を感じ取るみたいな手法でなんとかしている。逆になんでそれはできるんだとも思うけど、語源によって英単語同士の共通点が見つかると表面的な意味だけを覚えるよりは経験的な学びになっている、とかなのか……?

 なので技術書やビジネス本?などもとにかく頭に入って来ず、とりあえずやってみてこれがこの単語のことなのか、とかを掴んでいくことになる。英単語と比べて、日々の暮らしでの身近度というか自分ひとりでなんとかなる度は低いものが多いので、経験的に学ぶみたいな手法が難しい気もする。せっかく文字にまとまっているのに、そこから効率よく吸収できないのは遠回りで困る。