hogashi.*

日記から何から

toya.hatenablog.com

 競馬のことをほんとうにほとんど知らないのでここ最近は TL を遠くから眺める感じになっているのだけど、なるほど〜と読めた。そして以下は競馬とは全然関係ない話題です。

 特に関わっている人が (見えないところを含めて) とても多くいて、その上で選手?が出場する、というところはやっぱりそうなんだなと思った。これは F1 でも同じなのでとても身近な感覚で、僕が F1 を楽しく見ている理由のひとつでもある *1

 F1 ではドライバーが一番注目されるわけだけど、乗っているマシンはチームが開発したものだし、優勝したドライバーのチームは表彰式で一緒に表彰される (チームのひとりが表彰台に上がる、ドライバーの国だけでなくチームの国の国歌も流れるなど)。それ以外にも、ドライバーとずっと会話し続けて指示などをするエンジニア、爆速ピット作業のエンジニア、カメラに写らない縁の下でデータ解析しまくって助言する人々など *2 レース最中もすごい数の人が動いていると聞く (放映でしか見たことがないので伝聞)。それを勝手に想像しながら放映を見るのが楽しい。あと実況解説の人がそういうのめっちゃ詳しくて説明してくれたりすると倍楽しい。

 というところまで考えて、僕が E-スポーツ版 F1 にあまり惹かれないのはそういう点もあるのかな〜と思った。今までは、現実のモノ・天候・人の調子などが色々重なって起こる色々なことを見る方がおもしろいと感じるのかなと思っていた (引き続きそれもあるとは思う)。もちろん関わっている人の数は決して少なくはないのだろうけど、どうしても比べてしまうのかもしれない。

 ということは、ものぐさなので何も調べてなかったから知らないだけで、どういう人がいるのか見て色んな人がいることが実感できたらまた印象が変わるかな、とも思える。でも、なぜか同じくらい好きにはならないんだろうな、という直感があるのであった……。

*1:といって詳しいわけではないし F2 とかはほぼ見たことがないのでかなり雑になります

*2:細かく言えばドライバーやエンジニアの詰める場所の食事の用意とかお掃除の人とかもっとめちゃくちゃいると思う