hogashi.*

日記から何から

GitHubのissueやpull reqのラベルはキーボード操作でも付けられる

 GitHub の issue とか pull request では、 L キーを押すとラベルのモーダルを開ける。検索語を入れたりしつつ、十字キー上下でラベルを選んで、 Enter キーかスペースキーでチェックをつけたり外したりしてから、 Escape キーでモーダルを閉じると、チェックをつけたラベルが付く。

操作の様子

 GitHub のショートカット一覧を見るとめちゃくちゃ色々ある。

docs.github.com

 余談だけど、日本語でこのドキュメントを見ると、ショートカット一覧の表が (GitHub のドキュメントの独自のテンプレートの記述のせい?で) 崩れている箇所があって、何かして直せないのかな〜と思ったけど、すでに issue が立って閉じられていた (内部でやってる処理だから報告しとくねと書かれているけど、その後まだそのままになっていそう)。 Keyboard shortcuts : broken table in translations · Issue #24021 · github/docs · GitHub