hogashi.*

日記から何から

インディジョーンズレイダース失われたアーク見た

 何回目かわからないけどまた見た。めっちゃ面白かった。

 子どものころにテレビでやってて見て、おもしろいし親も好きなのでその後も時折テレビで見て、大学の図書館に DVD があったのでたまに見て、という感じで結構見ている。回数でいうとダイハードのほうが多いとは思う。ところで Blu-ray めっちゃ安い。

 昔から思ってたけど、全編通じてアーク自体がしっかり映るカットがほとんどない。これは今思うとかなりよくて、おいそれと目に入れるものではないことがわかるし、想像が膨らむ。ゴルゴ13でも、最も偉い人の顔だけ隠れたまま漫画が進行したりする。

 専門的な知識を専門用語を使って流暢に説明しているところを見るのが好きなので、インディジョーンズの講義シーンはかなり好きだったのだけど、今回英語字幕*1で見たところマジで意味不明でよかった。はるばる来たお偉方にタニスとラーの杖とアークの説明をするところもマーカスと一緒に流暢に説明していて最高。

 前見たときよりも短く感じた。たぶん結構記憶にあったからだと思う。一番好きなシーンは、イントロのジャングルから脱出までと、神への敬意で1カダム引くことが判明するところと、地図の部屋で字を読んで刺す場所こっちじゃんってなってからアークの場所がわかるまで。特にアークの場所がわかるところは毎回感動する。

 昔の映画、意味を含ませたものを画面にしれっと映して主張しないところが良い。地図の部屋でも、ドイツのみなさまはここだと思ってますっていう落書きとか、すでに杖を刺した跡とかを、しれっと映して説明しない。インディジョーンズの顔と、特に止まることもなく流れるカメラワークで、自然にあっこれは……と気づけるのが楽しい。

*1:DVD だと英語字幕にできるので楽しい、翻訳で漏れた単語や微妙なニュアンスを感じ取ることができる