hogashi.*

日記から何から

 土日にでかけたところ年度の始めという感じの人の多さだった。日曜なのにスーツ着てる人がたくさんいたけど何かあったのか……?というのは気になった。あと京都の土日は確かにこういう感じだった気がするというくらい外国人の方々がいて、回転寿司で隣の夫婦に甘だれをつけて食べるネタはどれか聞かれたりしていた。あなごとかうなぎとかなんだけど英語で言うとなんだっけとか会話した (最終的に思い出して eel だわおいしいよって伝えた)。イオンで買い物した後ビール飲んでてもどんどん外国の方が店に来るみたいな状態で賑わっていた。積極的に話しかけるようなことはしてないけど、たまに英語話すと肝心な単語が出てこなかったりしてやっぱり全然話せないな〜と思う。