hogashi.*

日記から何から

 巡音ルカをお迎えしたので少しずつ試してみている。 PC のストレージ容量が偶然めちゃめちゃ少なくて、英語をやってみたかったのでひとまず英語だけインストールした。英語を入れたらちゃんと読んでくれるのが楽しい。発音記号を扱えるのはとても助かるのだけど、それより細かく発音を変えたいときのやり方がわからない、理想的にはアとオの中間音をア寄りかオ寄りかのスライダーで調整したい。昔、 UTAU で重音テトに Simon & Garfunkel の Sound of Silence を(日本語発音をどうにか駆使して)歌ってもらうというのをやっていたので、その続きとしてルカでやり直している。ところで発音の数が少ない方がやることが少なくてすぐできて、フィンランド国歌の Maamme が完成した。