hogashi.*

日記から何から

文字読むの助走要る

 記事とか本とか、読むのに気持ちの助走がめちゃくちゃ必要になってきていて、なんでなのかと思っていたけど、読んだということにするにはそれなりに内容をちゃんと噛み砕けないと、後でこれ読んだんだどうだったみたいなのを他人から聞かれたり自分で振り返ったりするときに全く思い出せなくて、それは読んでないじゃん、となるのが嫌だなと思っているんだろうなと思った。噛み砕けたら一番いいけど、それに気を取られて助走つかずに結局全く読まないということもあるので、まず雑に読むというか見るくらいの活動をしたい。しかしちゃんと読むというのは別に意識しないとすべてを雑に見るだけになってしまいそうで、それも困る。