hogashi.*

日記から何から

 久しぶりに紙の本を読んだ。窓際が明るくて読んで居たら、日の光が微妙に赤や青を帯びたり、雲で少し暗くなったりして楽しかった。近年は均一な光の下でよく過ごしているので新鮮だった。別に均一が悪いという意味ではなくて、集中してコード書くときに光がどんどん変わっても気になるし、本読むときでもあんまり目まぐるしく変わると気が散ると思う。とはいえ人間には気分があって、コード書くときでも日の光の下で書きたいこともあるかもしれないし、完全に均一な光の下で本を読みたいこともある。今は本読みガジェットとかだとどっちかしかできないことが多いけど、気分に沿って好きにできる環境が簡単に手に入ってほしい。コード書くときはソフトウェアで色変えられたりすることもある、気分が変わったらソフトウェアを終了すれば色が均一になる。