hogashi.*

日記から何から

正規表現のパターンを書くとき

 正規表現のパターンを書くとき *1、具体例と境界条件を考えているなと急に思った。こういう例がマッチするな〜ここを変えるとマッチしないのでここが境界だな〜という調子で書いていく気がする。モンテカルロ積分というのがあって、ここは内側、ここは外側、とランダムに座標の具体例をどんどん挙げていくことで、なんとなく図形の境界がどこなのか、どういう形なのかを掴んでいくのだけど、これがちょっと似てると思う。正規表現のパターンを書くときの感じを図にするとそんな感じで、正規表現のパターンがモンテカルロ積分したい図形の関数にあたるイメージ。

*1:広義(?)にはコードを書くときも条件分岐とかはそう