hogashi.*

日記から何から

EditorConfig の設定ファイル見つけまくるツール書いた

 EditorConfig の設定ファイルを見つけまくるツールを書いた。ディレクトリをひとつずつ上がりながら、 .editorconfig を見つけたらその場所を表示する。 root=true と書かれたファイルがあったらそこで終了するが、 -a オプションをつけると問答無用でルートまで上がりきる。どこに設定ファイルがあるか知りたいときにお使いください。

 ツールって書いたけど単にシェルスクリプトいっこで、素朴に cd .. で上がりまくる。 getopts コマンドを使ったオプションの取り方は、前に読んだ*1 which コマンドからそのまま写経でできた。