hogashi.*

日記から何から

スマートフォン ホーム画面 こだわり ゆるい

 ここ数年は落ち着きを大事にしていて、日常でよく目にするホーム画面 (最近待ち受け画面って言わなくなったのかな) もものを少なくしている。一時期は時計のみだった。当然画面は 1枚。ちなみにデジタル時計とアナログ時計で、認識できる時刻の感覚がちょっと違うので、補完しあっている。
 とはいえ瞬時にやりたいことくらいは許容したのが今。 Podcast のアプリ (特に NHK ラジオニュースは毎朝聞くのでショートカットも) と、電気やエアコンの操作アプリを置いている *1

 近年のスマートフォンは画面が大きくなった *2ので、片手では指が届かない範囲がある。なので、瞬時じゃないけどよく使うアプリはフォルダで下に置く。 Twitter クライアント、ブラウザ、 Kindle *3 など *4
 メインの Twitter クライアントはフォルダにも入れてない (左から 2番目なのは右手親指で押しやすいから)。一番右は最近開いたアプリが勝手に出るゾーンで、これもそれなりに便利 *5
 下の Google バーはデフォルトからあって、雑に検索するのと Google Lens の起動に便利。

 背景は神社のお焚き上げ (好きなので)。お焚き上げを見にいけるごとに写真を撮って、背景を変えているので、変わるスパンは 1年くらい。

 使わないアプリは積極的に消すので、ホーム画面に載せていないアプリも一覧から探して使うけど、頻度が多いとたまに限界を超えてホーム画面に入れる。ホーム画面からどれを降ろすか、あるいはどういう構成にするか考えることになる。

blog.hatenablog.com

*1:あと Android の機能として At a glance ってやつが一番上にいるけど、これが何をしてくれるのか試そうと思ってデフォルトから置いたまま。今思うとほぼ気にしてないので消してもよさそう

*2:こうやってスクリーンショットを貼り付けても縦に長い

*3:最近はゴルゴ13の単行本を順番に読む2週目が終わりそう

*4:真ん中が 16個、左と右が 4個ずつ

*5:Twitter 公式クライアントは基本的に通知を見るために使う