hogashi.*

日記から何から

 何かの拍子に一瞬目が見えなくなった話題を見かけて、ちなみに今目が見えなくなったらどうするといいのか、と考えていた。固定電話もなく、携帯電話はスマートフォンとなった今、覚えている電話番号にも手で電話を掛けることは困難そう。音声入力はあるけど、普段 Google Assistant は英語の設定にして使っているので、日本語の名前が入った電話帳を呼び出すのは難しいかもしれない。 PC の前に座っていたら、キーボードは手で叩けるけど、家族や友人につながる連絡手段は LINE かメールくらいだから、 Gmail が開けて tab で移動とかしてなんとかメールを出せたらなんとかなるかも (メールで返信されると見れないけど、電話を掛けてもらえば取れはしそう)。よく開くツールであるところの Twitter や Slack を開けても、誰かに何かしてもらえることは少なそう (会社の Slack なら人事の方などに伝わってなんとかなるかも)。
 災害への備えという話題はよく聞くし、大事さは (それなりにでも) わかっているけど、体の不調の中でも得る情報の大部分を担う目を失ったときにどうするかわかっていないことがわかった。雑に「目が見えなくなったら」とかで検索しても、備え的なページはあまり登場しなさそう。早めに医者にかかってくださいみたいなサイトはあるので、素朴に救急車を呼べるといいのかな、とも思うけど、 Google Assistant で緊急通報はできないらしいので、目を閉じてロック画面から手で緊急通報する練習をしておけるといいかもしれない。しかし実際にかかってしまうと困るわけなので、精度を高めるのは難しそう(ネットワークを切ればあるいはできるかも?)。

通話できる相手
重要: 緊急通報は行えません。

Google アシスタント デバイスで電話をかける - Android - Google アシスタント ヘルプ