hogashi.*

日記から何から

あえて順序を逆にするとどうか

 Twitter でバズっているツイートにはリンクがないことが多い、という感覚は、逆にリンクがあるときはリンクを開いて満足してしまうということかもね、という会話をした。気をひく文や画像でも、リンクがあったら開いてしまい、ある程度納得してしまうのではないか、リンクがないときはなんだこれと思ったまま (他の人にも聞いて回るような具合で) RT するのではないか、みたいな仮説が立った。

 リンクがないことで、より RT に結びつく、というのは、今まで感じていた因果と順序が逆で面白かった。因果が逆そうだな〜みたいなときでも意外と逆のままにして (あるいはあえて逆にして) 考えるとわかる事柄もありそう。