hogashi.*

日記から何から

 部屋の中掃除(整理)、毎回何かしらきっかけがあったときにだけやっていて、今回の動機は在宅勤務にあたって机上を整理したいのとキーボードを置くサイドデスク的なワゴンを動かしたいのと自分の誕生日プレゼントに買った落語の DVD が本棚に収まらなくて床に置いていたのなんとかしたかったのの 3つだった、一回で部屋の全部をやるのは無理なので毎回どこかに的を絞ってやっていて今回は本棚編となった、大体部屋の中の物の量のうち半分くらいが本棚にあるので掃除の規模がめっちゃでかくなってしまって都合 12時間くらい掃除していたので疲れ果てた、それに見合う環境の改善はあったのでよいと思う、ちなみに今まで一度も捨てたことのなかった主に漫画を捨てつつ Kindle で買い直そうということで本棚から頑張って全部出して残すものと捨てるものに分けて残すものを本棚に戻したら捨てるものが 100冊くらい出てすごい、買い直すにも何を買い直すのか確かめるのが大変だったのでいったん Amazon の wishlist に非公開リストをつくってとりあえず全部そこに登録しておいた、後でこれは買い直したいなと思うものを買い直す算段で多分 9割方買い直すことになる。