hogashi.*

日記から何から

今日の頑張り

 英語記事翻訳記事の原文を読むやつ、気力があるときに気まぐれにやるんですが、今日やったやつ異常に難しい割に面白かったので供養。面白いですか? あんまりわかりません。

 以下雑で、weblio引いてへぇって言いまくったのを起こします。いつもありがとうweblio。本文に出てないけど引いたやつは☆をつけます。

英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書



notorious

  • (通例悪い意味で)有名な、悪名高い
    • 類語に famous と infamous があります
    • famous は良い意味、 infamous は悪い意味と断言できるくらいなんですが、これは通例というくらいで、特に強く限定がある感じではないですね
  • 語源: ラテン語「よく知られた」の意
    • 印欧語根とか見ると know, notice, recognize が兄弟らしい

infamous

  • 不名誉な、恥ずべき

fame ☆

  • 名声、評判
  • 語源: ラテン語「消息,うわさ」の意
    • 聞こえてくるお話って感じなんですね
    • 友人も言っていたけど、"流れるもの"の単語、 F から始まる単語が多いこと多いこと

obligatory

  • 義務的な、必修の
    • ノブリス・オブリージュってやつのオブリージュの部分ですね
    • ノブリスは noble
    • 印欧語根によれば「逆に曲げて束ねる」みたいな、締め付けっぽい強制感のある由来っぽい
      • lige (束ねる)は legal とかにも近い?(wiktionary英語版にも登場するし)

ノブレス・オブリージ(仏: noblesse oblige ノブレ(ッ)セォビリージ)とは、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。

ノブレス・オブリージュ - Wikipedia

noble ☆

  • 高潔な、崇高な、堂々とした、高貴の、貴重な
  • 語源: ラテン語「よく知られた」の意
    • これの印欧語根も know と同じで notorious と繋がった……

meme

facet

  • (結晶体・宝石の)小面、(物事の)面・相
    • surface とかと同じでそのまま顔だけど読めないシリーズ

relatable

  • 関連し得る
    • relate able

relegate

  • 退ける、左遷する、格下げする、移管する
    • delegate と印欧語根(集める→話す)が同じ
    • select とかに派生するのわけわからない

delegate

  • 指名する、派遣する、委任する

nerd

  • 無能な人、仕事ばかり熱中していて社会性のない人
    • "オタク"って単語でも仕事してる前提があってえらい

ちなみにここでやっと 1段落終わり、全然英単語よく知らないことがわかる

inherent

  • 固有の、本来の
    • コヒーレント光の coherent と同じ語根 (指す)

coherent ☆

  • 筋の通った、密着する
    • コヒーレント光の現象というか状態としてはコヒーレンス(coherence)という名詞で表されるらしい。位相の揃い具合らしい。何もわからないが、2つの波がどれだけ密着しているかみたいな感じっぽい

fallible

  • 誤りやすい、誤りを免れない
    • fail とかと同じ語源っぽい(wiktionary英語版とfailの語源)

fail ☆

  • 失敗する、不足する、見捨てる
  • 語源: ラテン語 fallere 「だます」から

endure

  • (じっと)我慢する
    • 長い期間にわたって努力して耐えるときに使う
    • 苦痛とかを我慢する bear というのもある
      • bear は他にも出産するとか身につけるとか熊とかたくさん意味があったけど覚えられる気がしない

lore

folk ☆

  • 人々、民衆の

adamant

  • 断固とした
  • 語源: ギリシャ語「最も硬い金属」の意
    • 頭の a が取れたのが diamond らしい……

mythology

  • 神話学、神話
    • myth が神話

hogwash

  • 豚の餌、くだらないもの

whim

  • 気まぐれな考え、出来心
    • Baby's in Black っていうビートルズの曲にも登場するので聞いてください、僕は大好きです

arbitrary

  • 任意の、恣意的な、独断的な

fascination

  • 魅力、魅力のあるもの
    • なんとなく近く感じる fashion とは別の語源そう

bizarre

  • 奇怪な


なんかなんとかして覚えたい気持ちです。