hogashi.*

日記から何から

拡張機能「twitter画像原寸ボタン」v4.2.0公開

chrome.google.com

Microsoft Edge 版: twitter画像原寸ボタン - Microsoft Edge Addons

 拡張機能twitter画像原寸ボタン」の v4.2.0 を公開しました (ボタンを押して審査中なので数日くらいで公開されるはず)。 Manifest V2 終了対応の準備リリースで、特に機能は変わりません。 localStorage に設定内容を保存していたのを chrome.storage に移し替える変更で、新しく storage 権限が必要になって追加したので、「エラー」とか出てそれを許可するか聞かれるかも (もし出たら、許可してもらえれば使えます)。

 追伸: v4.1.0 の記事書き忘れてた。画像が 4枚ある場合に Original ボタンを押した際、 2枚目と 3枚目の順番が逆だったのを修正しました (Chrome Web Store にフィードバックもらっていたのに見逃していてすみません)。以前はなぜか Twitter 公式 Web の (DOM の) 順番的に 1, 3, 2, 4 となっていたので入れ替えて開いていたんですが、最近ちゃんと公式で 1, 2, 3, 4 に変わったみたいです。尊い変更ですね。


developer.chrome.com

 ここから 1〜数ヶ月くらいして大丈夫そうだったら Manifest V3 に更新するかな〜という展開 (前に別の拡張機能で練習は済んでいた *1 けど元気がでなくて置いていた)。ちなみに本当は 2023/1 には MV2 は新規に submit できなくなる予定だったのが、 Service Worker への移行が大変という拡張機能開発者の声によりスケジュール未定 (2023/3 までには何か決めるらしい) となっています。とはいえすでにだいぶサボっていてギリギリではあるので早めにやっておきたい。

For this reason, we’re postponing any January experiments to turn off Manifest V2 in pre-release channels of Chrome and changes to the featured badge in the Chrome Webstore, and we'll be evaluating all downstream milestones as well. Expect to hear more about the updated phase-out plan and schedule by March of 2023.

https://groups.google.com/u/0/a/chromium.org/g/chromium-extensions/c/zQ77HkGmK9E?pli=1

groups.google.com

 追記: そういえば ESLint と Prettier と TypeScript と Jest の感じがうまくいかなくて厳しかったので、 linter/formatter は Rome にしてしまった。 VSCode 上での format on save も動くし特に困っていない。