hogashi.*

日記から何から

Gitのおすすめエイリアス5選

motemen.hatenablog.com

 色々設定してるけど普段使ってるの何かな〜と思って見ました。

$ history | perl -pe 's|^ *[^ ]+ +||' | grep -E '^git ' | awk '{print $1 " " $2}' | sort | uniq -c | sort -nr | head -5
 470 git gr
 352 git df
 344 git sc
 294 git cam
 293 git push
  • alias.gr=grep -n
    • grep するほとんどの場合で行番号がほしい
    • alias.grn=grep -n --name-onlyワンライナーに便利
  • alias.df=diff
    • 左手だけでシュッと打てて便利
    • 空白の変更を無視する alias.dfi=diff --ignore-space-change とかもしててこれも便利
  • alias.sc=switch
    • 左手だけでシュッと打てて便利
    • checkout -b から sc -c に矯正するためにつくった思い出の alias
  • alias.cam=commit -am
    • トラックされてるファイルの差分を全部 add しつつ引数からコメントをつけて commit
    • やったことを 1行で説明しながら commit するのに手短
    • alias.c=commitalias.cm=commit -m と合わせて場面ごとに使っている
  • git push
    • alias ではない
    • push はミスるとかなり面倒なことがあるので、破壊的(?)な操作と見なして alias しないルールにしている
    • 似たものとして checkout も (補完はあるけど) alias はしてない
      • checkout . とかしてしまうと全部消えてしまう(んだったはず)ので悲しいので……
        • これが上で書いた sc -c に矯正したかった理由のひとつ

 なんでも alias にできるけど、自分の性格的にミスりやすいと思っているので、見境なく alias しないように気をつけています (個人の感想です)。